2005年04月11日

振り返るべきです。

「後ろを振り返るな!」
 
昔ながらの根性論。 否定させて頂きます!  賛成クリックはこちら! ありがとうございます。
 
ネガティブ思考のことを「後ろ向き」と表現することがあるけど、ここでいうのはそういった意味ではなく、自分のやってきたことを見てみよう。
 
ということ。
 
向くだけなら後ろ向いたっていいんですよ。
 
歩っちゃダメですけど。(戻っちゃいますから)
 
そこは通ってきたところですからね。
 
例えば何かをはじめて、ガムシャラに行動してきたとします。
 
モチベーションが高いままなら休まず続くでしょう。
 
がしかし、これが続かないんすよね。
 
そりゃそうです。疲れますもんテンションあげっぱなしって(笑)
 
それが当たり前ですよ。
 
こんな時どうしてるかというと
 
私の場合、寝る!...
 
のほかにもう一つ。
 
今までのことを振り返ってみるです。
 
たとえば何かが出来なくて「下がってる」とき
 
「いま当たり前にできること。 最初から出来てましたか?」
 
「出来なかったでしょ? いまは? できんじゃん!」
 
って感じです。(説明の展開はやいっすか?)
 
ドラクエだってどんどん敵が強くなりますよね。
 
なぜ勝てるのか? 経験値があがって強くなってるからですよね。
 
そうなんですよ。
 
経験値がアップしてレベルアップしてるんですね。 強くなってるんですよ。
 
そう思うとまたテンションがあがってきます。
 
「いま悩んでることもできるようになっちゃうわけね!」
 
「いや、参ったね。テレちゃうね。」
 
なんてクリアしてないのに気分だけ先にレベルアップしてます。(単純でしょうか...)
 
私、楽に考えるようにしてます。(そのほうが楽なので)
 
ひとことで言ってしまえば、うまくいってるんですよ。
 
 
余談ですが...
 
全く新しい「問題」ってのはそうはないと思うんです。
 
経験済み・未経験はあるにせよ、問題自体は誰かしら何かしら経験してるはずです。
 
その時、どう乗り切ったか。
 
それを思い出せばいいんです。 聞けばいいんです。 調べればいいんです。
 
1人じゃない!っていうんでしょうかね? こういうの。
 
 
 
 
 
【いろんな情報】
 
 
 
メルマガ「読者だよ」で500円引き
 




成功したい人のブログ

この記事へのトラックバックURL