2005年04月30日

出力効果!

休んでますかあぁ〜!
 
 
「インプットしたらアウトプットする」
 
ビジネス系メルマガ・ブログなどでよく記事になってますよね。
 
出力(アウトプット)すると、自分がその情報をどの程度理解したかを量ることが出来るんです。
 
入れっぱなしでは、自分の力が見えないんです。
 
誰にも見えません。 ステルスクリック! イケね、やっちゃった。
 
試しに、誰かに話してみてください。
 
「こんな本を読んだら、こんなこと言ってたよ」
 
くらいからはじめてみたら良いと思います。
 
出力したことで、自分が理解していなかった部分や新たな解釈と気づきが得られるはずです。
 
セミナー講師をするレベルの方はこういいます。
 
「今日このセミナーに来て、一番学び、得をする人は誰だと思いますか?」
 
「それは皆さんにお話ししている私なんです。」
 
本当に身につくのは、出力しはじめてからなんですね。
 
はじめは、入力した半分も出せないかも知れません。
 
私は、そんな時「ダメだぁ」と思わないようにしています。
 
「自分にはまだネタがある」
 
「なぜならまだ半分も出してないのだから」
 
こう考えるようにしています。
 
出力すると理解していなかったことや新たな解釈と気づきが得られ、目や耳などから再び自分に返ってきます。
 
出すと入ってくるんです。 しかも勝手に。
 
出力することで入出力が繰り返され、過去の経験や情報とリンクしたり、相乗効果が生まれます。
 
こうなってくると、自分の「色・スタイル」といったものを確立するイメージが湧いてくると思います。
 
 
ロバートアレンチーム 今日はたらふく本を読む!(マンガも含む)
  

Posted by ratnao at 18:19Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月28日

絵本に学ぶ、トライ&エラー

私が子供の頃、読んでいた絵本です。
今は娘に受け継ぎました(笑)
 
『りんごがたべたいねずみくん』
作・なかえよしをさん
絵・上野 紀子さん
の作品です。
 
 
とりくん やって きて
りんごを ひとつ
とりました。
 
ぼくにも
つばさが
あったらなあ
 
羽ばたいてみます。
 
次に、さるくん ぞうくん きりんくん カンガルーさん さいくん
 
木登りしてみます。
鼻を伸ばそうとしてみます。
クビを伸ばそうとしてみます。
高く跳ぼうとします。
力でなんとかしようとします。
 
どれも、ねずみくんには出来ません。
 
最後に、あしかくんがやって来て
あしかくんに聞くんです。
 
あしかくんもどれも出来ないと言います。
 
しかし、ねずみくんはあしかくんとタッグを組んでりんごをGetします。
 
深いです!
まさにパートナー。
 
たまたま久しぶりに読んだら感動してしまいました。
絵も一緒だともっと伝わってきます。
ねずみくんの努力している姿が描かれています。
 
お互いの長所を生かすことで、出来ないことを出来ることに変えたんです。
(今ごろ、この本のメッセージを読み取っております。 おそっ!)
 
あまりに学びと気づきがあったので、絵本の本文を全部書いてしまったのですが
踏みとどまりました。
 
著作権ありますもんね。(アブナイ アブナイ)
 
そんなわけで、ダイジェストにてお送りいたしました。
 
ふるい本だからないと思っていましたがありました。
 
この本です。
りんごがたべたいねずみくん
 
 
 
  
Posted by ratnao at 19:16Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月27日

あしたのためにその一、ジャブ

心に描く「成功」の絵。
 
届くか届かないか悩むより、一度手を出してみると距離感がつかめます。
 
目で見た距離が本当にあっているかも確かめられます。
 
確かに手を出せばガードがあきます。
 
守りますか?
 
守るということは、打たれるってことです。
 
守り続けるってことは、打たれ続けるってことです。
 
打たせておいて、相手が疲れたところを打ちますか?
 
相手はたぶん疲れません。
 
ずっと打たれ続けたその腕に、相手を倒す力が残ってると思いますか?
 
守りとおして立っていたとしても判定で勝てません。
 
手を出さなきゃ当たりません。
 
当たらなきゃ勝てません。
 
手を出しましょう。
 
ストレートを打つ必要はありません。
 
ジャブを打ち続ければいいんですから。
 
このメルマガの方がいってました。
 
「真実は地味です。」
 
 
 
e-起業 今日まで
 
ロバートアレンチーム ホンのちょっぴり格闘技経験者だったりする。
  
Posted by ratnao at 18:48Comments(0)TrackBack(1)

2005年04月26日

ボケとツッコミ、トライ&エラー

出来なかったことが出来るようになったりすると嬉しいですよね。
 
振り返れば、出来ないで悩んでいた頃の自分が笑けてきます。
 
ああ、やれば出来るんだなぁ。と達成感を感じることは大切ですよ。
 
うんうん。
 
がしかし、いつまでも浸っていてはいられません。
 
何か1つ達成したことで自分の可能性を信じれたなら、スグにまた動き始めましょう。
 
その出来ないことは出来たこと、過去です。
 
現在出来ないことは何でしょう?
 
思考が現実化するにはもうチョイ先。 その前の段階で...。
 
出来ないこと... 出来ないこと...
 
......
 
つーか。出来ないこと探すんじゃなくてやる!
 
つまづいたらそのとき悩めば良し。
 
失敗に対して用意は出来ません。
 
出来るなら失敗しないです。
 
あとからするからフォロー。
 
 
何かビジネスをはじめるっていいですね。
 
自分のことをよーく見るようになります。
 
以前の仕事でも達成感や出来るようになったことは多かったけど、こんなに自分と向き合いながら仕事したのは初めてかもしれない。
 
毎日、頭の中はボケとツッコミ。
 
迷って失敗、また失敗。
 
どーする!どーするよ!オレ! つづく!
 
最近このCMお気に入り。
 
 
e-起業 あしたまで
ロバートアレンチーム オダギリジョーには似てません。 聞かれてないですね。
 
 
  
Posted by ratnao at 22:21Comments(4)TrackBack(0)

2005年04月24日

シンプルです。

辞書で引いて見ました。
 
失敗=やり方、方法などを誤って目的と違った結果になること。
 
 ☆やり方が違うだけみたいです。他のやり方。
 
不安=気がかりで落ち着かないこと。
 
 ☆納得するまで、確かめてみる。
 
望み=そうしたい、そうありたいと願う
 
 ☆繰り返し読むと切実です。
   (切実=心からであるさま)
 
行動=実際に自分の体を動かして、何かを行うこと。
 
 ☆上から2つの☆のこと。
 
成功=物事が思い通りにいってうまく出来上がること。
 
 ☆いい響きです!
 
 
ふんふん。 
つながってるなぁ〜って思いました(笑)
 
気づく=感じて知る。
 ☆おぉっ!
 
 
 
e-起業 27日までだそです。
ロバートアレンチーム よい週末を!
  
Posted by ratnao at 00:45Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月22日

天秤の皿の数

こんなこと考えました。
 
望み
 
求める  クリックお願いしまぁす! ランキングです。
 
幸せ
 
成功
 
お金
 
地位
 
名誉
 
幸せを望み、求め。成功し、お金と地位と名誉を手に入れる。
 
コレ全部、待っていても手に入らないものですよね。
 
「求め。成功」するためには、「何か」しないと手に入りません。
 
その「何か」した結果が成功。 報酬がお金。
 
「望み、求め」たものの大きさで、地位や名誉がついてくる。
 
そんな感じなんですかね。
 
私が「心の底から望むライフバランス」の天秤には、地位と名誉の皿はないっすけど(笑)
 
天秤の皿の数と量の分、やることは増えるんですね。
 
 
【編集後記】(メルマガか!)
 
ちなみに「何か」というのは、ご他聞にもれず「行動」のことです。
行動を促すモノが「望みの原点」です。
原点というのは、心の中にあるもので「本心」のことだと思うんです。
言い方は人それぞれあると思います。
動機とか息切れ、ちがっ!
発端とかキッカケとか原因とか源(みなもと)とか源泉とか種(たね)とか・・・
 
そう思うようになった、「出来事」があるはずです。
 
今やってる、スマップの草薙くんのドラマだってそうじゃありません?
母親を救えなかった悔しさ。
 
それが「原点」何だと思います。
 
 
e-起業 27日までだそです。
  
Posted by ratnao at 20:06Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月21日

手を焼いてませんか?

こんなことないですか?
 
何か気になることがあって「やってみようかなぁ〜」って思ってるんだけど、踏み出せないとき。
 
友達に相談してみたりしますよね?
 
友達は言います。  クリックお願いしまぁす!(ランキングです)
 
友人: 「なんで?気になってんならやってみれば。」
 
私:   「いやでもね。  あーで。 こーで。 こんなわけで...」
 
と踏み出せない理由を並べます。
 
その踏み出せない理由を人に話していると、「何でこんなことで悩んでんだろ?」
 
と覚めた自分がいることに気がついた。 なんてことありません?
 
これ、アウトプットしたからなんです。
 
 
「声に出す」 「紙に書く」など。
 
そうすることで、自分から切り離して客観的にその意見に向かえあえます。
 
すると、おいおいなじゃこりゃ。って内容が多いです。
 
で、その意見に対して元気づける意見を投げかけてみるんです。
 
一通り1人芝居が終わり、我に返ると。。。
 
答えが出たりします。
 
頭の中だけだと混ざっちゃうんですね。
 
仕分けして外に出すんです。
 
何か考え事でゴチャゴチャしてきたときは、やってみてください。
 
 
しっかし、手がかかりますよね。
 
自分自身というパートナーは。
 
でもコイツがいなきゃ何にも出来ないですからね。
 
一生もんですし。
 
 
 
e-起業 27日までだそです。
ロバートアレンチーム 私のところは桜満開です!
  
Posted by ratnao at 21:31Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月20日

「 お金のなる木 」欲しい人勝ち

この方、また面白いことしてますよ。
 
興味のある方はこちらです。
 
楽しんでe-ビジネスしてますね。
 
にじみでてます。
 
今日から27日までだそうです。
 
「e-起業のススメ」をご検討される場合は紹介ID「 596 」を忘れずに。
5000円キャッシュバックですよ〜。
 
 
人気ブログランキングです。 ありがとうございます。
  
Posted by ratnao at 17:16Comments(14)TrackBack(3)

2005年04月19日

速度切替、徐々に加速?

とうとうISDNからADSLに切替まえした!
 
うれしい!!!  喜びクリックはこちら! ありがとう。
 
スプリッタから距離があるので、本当の速度が出てるかわかりませんがそれでも下り速度は速くなりました。
 
思っていた程ではないけど、接続待ち時間の短縮は大きいですね。
 
ついでにパソコンも切替え。
 
XPの使い方に戸惑っています。
(慣れるまでしばらくかかりそう...)   
 
作業環境が改善されていくのも成功へのステップですね。
 
先日の話じゃないですけど、こうして出来ることが増えていくんだなぁ、と思います。
 
これも経験値ですもんね。
 
前のディスプレイより明るくて目が痛くなります。
 
まずは、照度の調整の仕方から学びます(笑)
(あっ、コレいいらしいです)
 
  
Posted by ratnao at 21:56Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月16日

順を追ってみては...

自分が書いた記事を読んで、振り返っていたんですが。
 
こんな風に思いましたので書きました。
 
「目標を達成するためには、時間を設定する。」と成功法則の本などに書かれています。
 
タイムスケジュールというヤツですか。 タ〜イムクリック! だじゃれ!これはマズイな。。。
 
「いついつまでに○○をやる」とか「いつまでに○○○万円を得る」とかです。
 
ある情報に出会い、気になっているけど行動を起せない。
 
でも気になる。
 
この気になってる時点で「信号」が出てるんです。
 
その内容は人それぞれでしょうけど、「何とかしたい!」信号です。
 
今の現状に何らかの「?」が信号として出てるわけです。
 
そこはあっさり認めたほうが楽です。
 
これでその点については、とりあえず考えなくてよくなります。
 
問題は次です。
 
はじめるための行動を起さなければいけませんよね。
 
そこで。
 
これもタイムスケジュールに入れて計画を練ってみたらどうでしょう。
 
いつまでに何をするか決める!
 
いつから行動を起す!
 
みたいな感じで決めるんです。
 
計画どおり行けばバッチリ!
 
でもおそらく計画どおりには行かないでしょう。
 
今日までだったけど明日から、と計画変更が続くと思います。
 
これもある意味「トライ&エラー」ですね。
 
その結果、2つに分かれると思います。
 
1つは、どうしたら「はじめる」ことができるんだろう? と焦ります。
 
その時は、「何とかしたい!」信号の発信元を探してみて下さい。
 
見つけるのは簡単、「心の底」です。
 
そこに「望み」の原点がありませんか?
 
 
もう1つは、信号が消えてしまっているかもしれません。
 
もしかすると、まだ余裕があるのかも。
 
まだ追い込まれていないか。
 
いまの現状には問題がなくて、ちょっと疲れてただけとか。。。
 
でも「信号」が出たってことは、時間の問題かも知れないし、何か隠れてるかもしれません。
 
自分を振り返る時間を作って「心の底」を見てみてはどうでしょうか。
 
休養にもなります。
 
早期発見!ってヤツです(笑)
 
ようは時間で縛って自分を試して見ると、何かハッキリ見えて身軽になるかもしれませんね。
 
 
  
Posted by ratnao at 22:23Comments(0)TrackBack(1)