2005年09月30日

思考と集中力

 トップページへ ランキングへ
 
 
思考。
「思い考える」と書きます。
考えていることを現実にする力があります。
 
「思考は現実化する」ナポレオン・ヒル博士の書いた成功哲学の本。
そのスジじゃあ有名です。 (どのスジだよ。。。)
 
人は想像したことは実現する力を持っている。そして日々考えていることが
現実になる。
 
だから達成したい目標、願望を明確にいつも考えていれば達成できる。
というものです。
 
これ、目標とか願望とか大げさなテーマで考えると力んじゃいます。日常の
ことで考えてみるとわかりやすいです。
 
「今日は帰りにあのラーメン屋に寄って帰ろう!」
目標設定と思考。
 
帰りの道すがら、ラーメン屋のことを考える。
行動と思考。
 
そして到着。ラーメンを食べる。
目標達成!
 
「今度は激辛ラーメンに挑戦だな。ふっふっふっ。。。
次の成功への目標設定。
 
あまりに日常過ぎる例えですが、私はこういう理屈だと思っています。
人は考えたことしかしませんよね?
 
逆に言えば今の現実は、あなたが考えた創り上げた現実。
これは成功の9ステップでも有名な、ジェームス・スキナーさんも言っている
とです。
 
ラーメンは実現できるのに、人生やお金などの目標は実現できない。
 
その理由は何なのでしょう。 時間がかかるからでしょうか。。。
 
そうかも知れません。時間という犠牲を払うその量が違いすぎるから躊躇と
不安生まれるのかも知れませんね。
 
でも手に入れるものの大きさを考えたら、ラーメンにかける時間で人生やお金
目標を達成しようというのは虫が良すぎるだろうというのもうなずけます。
 
人気のマンガで鋼の錬金術師というのがありますが、この物語の中で「等価
交換の掟」ってあります。自分が望むものと同等のものを差し出さなければ
錬金できないって掟です。  ふっ、深いです。
 
人は不安を育てるのが得意です。それでも不安を乗り越えて何かをしたことが
あると思います。
 
そのとき発揮されていた力は集中力。
 
不安を考えるのではなく、目標のことだけを考える。 
 
目標にだけ集中すれば強くなれると思います。
 
 
 
☆チームの活動とは別に、メルマガ出しました。
  よろしかったら読んでくださいね。
 
「思考のしっぽ。イメージゼロから利益のタネを導く方法」
 
元デザイナーの経験を生かして、私なりの情報発信をしてみようと思います。
 
 
 




成功したい人のブログ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ratnao/50078483
この記事へのトラックバック
先日に書いた記事の反響が大きくて驚いています。mixiでメッセージがこれでもか、と届きます。ありがとうございます。今読むと非常に乱文でわけのわからない文脈が多数あって恥ずかしい限りです(笑)さて、あの記事を書いてから数日してまた色々と本を読んだり人と話した...
ドリカム(DreamsComeTrue):思いをカタチする力【Beauty】at 2006年09月28日 16:12