2006年02月09日

大きな目標、小さな成功5

ブログランキングありがとうございます!
 
 
今年の目標 「月収500万!」 とします。
 
 
さて、どう思います? この漠然としたイメージ。
 
コレだけではダメなんですよね。
 
成功するにあたっていちばん大切なことは「 目標設定 」
 
しかも明確な目標設定です。
 
ノウハウとかテクニックより大事なことだと思います。
 
なんたって、目標は行動の原因なのですから。
 
 
始めのような大まかな目標は誰でも立てられます。
 
単純にデカイことを言えばいいんです。
 
大事なのは、その目標を
 
本気で望んでいるか?
 
信じているか?
 
そして、目標達成までの道筋が見えているか?
 
ココなんだと思うんです。
 
 
目標を達成するプロセスは誰も変わりません。
 
下から上へ登っていきます。
 
この登る過程で始まめの頃がつまらないんですが、つまらないことに意味
があります。
 
ちょっとたとえ話になりますが、人生の目標の中に「マイホーム」を立てる。
という人は多いと思います。
 
大きな目標を「家づくり」に例えてみました。
 
 
家の建て方を想像してみてください。
 
基礎をつくって、柱を立てて、梁をのせて、屋根をつくる。。。
 
この辺は誰でも想像がつくでしょう。
 
でもコレでちゃんと家が建つでしょうか?
 
安心して長く住める家でしょうか?
 
家を建てるには基礎をつくらなければいけませんよね。
 
基礎をつくるにも、下ごしらえが必要なんです。
 
家を安定させるための基礎の基盤。
 
しっかりした基礎をつくるためには、堅い安定した地盤を選ぶか、つくる必要
があります。
 
家作りを見ていても、おもしろくない部分かもしれません。
 
家のイメージも湧きませんからね。 せいぜい大きさくらいです。
 
だけど、縁の下の力持ち。 家を支えるいちばん重要な所なんです。
 
 
大きな目標の家。 その出来上がりの大まかなイメージはできるものですが
達成までの正確なイメージが柱を立ててー。。。とかでは弱い家ができてし
まいます。
 
たとえ柱の建て方に失敗しても、足元だけは揺るがない。
 
そういう基礎(地盤)をはじめに築くことで、目標に対して常にまっすぐで
いられるのです。
 
その基礎固めの作業が地味なんです。
 
ずっと続きます。
 
その中に、小さな小さな成功がたくさんあります。
 
自分でも気づかない。 小さな成功。
 
これらの積み重ねなんですよね。
 
できなかったことができるようになる。
 
無料ブログサービスのアカウントのとり方1つでもそうです。
 
記事内にリンクを貼れることだってそうです。
 
慣れると当たり前のことでしょうが、以前はできなかったことなのに今はできる。
 
これは成功です。
 
どうしても華やかなイメージがついて来る言葉ですけど、華やかなに見えるのは
小さな成功の集合体なんです。
 
ひとつ1つは地味なんですけどね。
 
 
余談ですが。。。
 
春に咲くタンポポって花、あるじゃないですか。
あの花って、実は一輪じゃないんです。
いくつもの小さい花が1つに集まって咲いてるんです。
 
そして、1つ1つにタネがついてるんです。
 
小さくても集まれば、どこにでも咲ける強い花になれるんですね。
 
 
最後までありがとうございます。
 
 
ブログランキングに参加しています。 




成功したい人のブログ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは、玉yanです

目標設定と小さな成功の積み重ね・・・納得です

ホントにためになりました^^これからもよろしくお願いします♪
Posted by 情報起業家を目指す玉yanです♪ at 2006年02月12日 01:02
ランキングから失礼します。
はじめまして、うにと申します。

目標設定の大切さ、ホントそうですよね。


うにもアフィリエイトをしているのですが、
まず最初にちゃんとした目標がないと、ダラダラやってしまうと思いました。

まだ、ほんのちょっとしか稼げてないのですが、
自分の目標に向かってこれからも頑張っていこうと思っています。


目標までの道筋を歩んでいきたいと思います☆


参考にさせてもらいます。

Posted by うに at 2006年02月12日 01:31
>玉yanさん、コメントありがとうございます。
目標設定って、目指す場所を決めるときに必要な能力ですよね。
心の引き金が引けないと発揮されない能力なので苦労しますよね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by なおぶん at 2006年02月12日 13:34
>うにさん、コメントありがとうございます。
旅行みたいなものかな?って気もします。
近場のぶらり旅もいいですけど、海外に行くとなれば
それなりに計画立てますもんね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by なおぶん at 2006年02月12日 13:44
はじめまして、kiyoといいます。
人気ランキングからお邪魔しました。
小さな目標から大きな目標をめざすのは
正解だと思います。

よかったら遊びにきてくださいね。
人気ランキング応援していきます。
Posted by サプライズ人生まっしぐらkiyo at 2006年02月14日 04:45
>kiyoさん、コメントありがとうございます。
目標は大きく持った方がワクワクしますよね。
その大きな目標に近づいてるって感じることのできる
小さな目標を達成していくところが、これまた楽しいです。

応援ありがとうございます。
Posted by なおぶん at 2006年02月15日 19:19