2006年03月08日

心配という名の役立たず5

 
▽ブログランキングです。 
ありがとうございます!
 
 
友人に心配ごとがあるんだ・・・
と相談されて話を聞きます。
 
 
友人:「○○してみようと思うんだけど、いろいろ考えると心配なってさ,
    なんか不安なんだよね」
 
僕(仮):「ああ、わからないことが多いとねー」
 
        「オレもそこは不安要素だと思う」
 
        「無茶しないほうが無難だと思うよ」
 
 
なっ!? なにそれ! なんちゅう役立たずな話なんでしょう。
 
これじゃあ、友人の相談はただのグチです。
 
 
 
「心配」という言葉は、心を配る と書きます。
 
「思いやり」や「気遣い」などと同じ、良い言葉だと思っていたのですが、実
際は二面性のある言葉のようです。

あんなことにならないか・・・
こんなことが起きるんじゃないか・・・
 
心配のタネはネガティブなイメージを吸収し、どんどん大きくなって、不安
へと成長してしまいます。

何か新しいことをはじめるとき、感情や主観で予測してしまいがちですが
心を「自ら創り出した不確定要素」ばかりに配りすぎてしまうことがクセに
なってませんか?
 
心は擦り減って疲れ、空いた隙間に不安が育ち、はじめよう!と思った
ときの瞬発力やモチベーションが弱ってしまいます。
 
最悪の場合、心だけでなく、カラダを壊す原因なるそうです。
 
心配は不安のタネになるだけで、何の役にも立ちません!
 
 
心配したって始まらない! とは良く聞くセリフです。
 
とは言ったものの。
 
心配ごとや不安と言うものは日々自分のどこかにあるものです。
 
コレを拭い去り、無縁のものにするためには「行動」しかないんです。
 
不安を消すための「何か」をするしかないんです。
 
考えることは大切なこと。 でも考えてるだけでは目の前の環境は何ひとつ
変わりません。
 
 ▽この記事を書いたとき、こんなコメントをいただきました。
 
---ここから---
 
私の好きな言葉に
『できるかできないかではなく やるかやらないかだ』って言うのがあります。
できないと思うから辞めとくとかホントもったいないですよね!!
逃げてちゃ始まりませんよね。
 
---ここまで---
 
大賛成です!
 
和希@ネット笑売人さん、すばらしいコメントありがとう!!! 最高!
 
 
僕の場合、どうしようか迷ったときは、「〜すればいいんだ」と考えるように
しています。
 
「〜しなきゃいけない・・・」 と考えると疲れます。
 
「〜すればいいんだ!」 と考えると気持ちも軽く元気になります。
 
単純でしょうか。。。
 
 
 
最後に。
 
はじめの役立たずな話のお役立ちバージョンは?というと。。。
 
 
友人:「○○してみようと思うんだけど、いろいろ考えると心配なってさ、
    なんか不安なんだよね」
 
僕:「ああ、考えれば考えるだけ不安になるよ」
 
  「そういう心配って迷いになるし、動けなくなる」
 
  「やってみよう!と思ったときと比べると、弱ってんなぁ〜って
  思わない?」
 
  「気がすむまでやるしかないよ」
 
  「わからないことが不安なんだから、1つずつ潰せばいい」
 
  「ちなみに、いま気になってんのって何?」
 
友人:「うん、たとえば○○したとしてそのあと・・・・」
 
と会話は続いていく。
 
 
本当に友人のことを思うなら、力になりたい!と思うはず。
 
不安感情に同調してあげたところで、何の解決にもならないし、力も生まれない。
 
友人の成功を思うとき。
 
いい方向に向かって欲しい!とたとえウソでも元気づける心配りこそが
本当の「心配」だと思う今日この頃です。
 
 
行動が伴った「心配」はいい言葉になりますね。
 
 
 
▽ブログランキングです。 




成功したい人のブログ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
僕もどちらかといえば、昔はネガティブ志向だったので、

心配は不安のタネになるだけで、何の役にも立ちません!
と記事に書いてあったとおりだと感じました。

マイナスをプラスに変える方法って大事ですよね。
Posted by フリーター・ニート革命 at 2006年03月13日 00:22
>フリーター・ニート革命さん、ありがとうございます。

「大丈夫?」「気をつけてね?」
気を使ってくれてる言葉だと思います。
でも、この言葉って自分の不安を拭って欲しい問いかけの場合があるじゃないですか。

新しいことをはじめようとしている人に、不安な顔で「大丈夫なの?」と聞くのもどうしたものかと。

言葉と一緒に、「大丈夫?一応○○も用意しておいたよ」と何かの行動が伴っていて、心遣いになるのかな?って思うんです。

まあ、それもウザったいと思ったり思われたりすることもあるかも知れませんけど、自分にとっても、人にとっても成功を妨げる感情は避けたいですよね。

お返事長くなっちゃいました(汗)
ありがとうございます。
Posted by なおぶん at 2006年03月14日 18:51
5

初めまして。ICHIと申します。

サイト拝見させていただきました。

そして、学ばさせていただきました。

ありがとうございます。

まだ、右も左もわからない者です。

ご迷惑をおかけするかもしれませんが、

何卒よろしくお願いいたします。
Posted by ICHI[情報コレクターが送るあなたへの幸せレシピ] at 2006年03月15日 17:45
>ICHIさん、星五つ!ありがとうございます。

迷惑だなんてとんでもないです。
少しでもお役に立てて嬉しいです。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by なおぶん at 2006年03月15日 18:12
5

こんにちは。ICHIです。

いつもコメントありがとうございます。

今日は、サイトの作りを勉強させて
いただきました。

3色BP使うと初めはたいへんだけど、

後が楽です。青と緑の分け方がちょっと。

今日もつまらないブログ書きました。

また寄らせていただきます。
Posted by ICHI[情報コレクターが送るあなたへの幸せレシピ] at 2006年03月16日 13:29
おはようございます。ICHIです。

いつもコメントありがとうございます。

やっと10記事書きました。

しかし、取りあえずの目標は、100記事です。

今日もこのサイトで、学ばさせていただきました。

ありがとうございます。

構成、文章、貼る位置などなどです。

また、寄らせてください。では。
Posted by ICHI[情報コレクターが送るあなたへの幸せレシピ] at 2006年03月17日 10:30

こんにちは。ICHIです。

いつもコメント有難うございます。

今日も、サイトの勉強にきました。

逃げてはいけませんよね。

読ませていただきました。

また、寄らせてください。
Posted by ICHI[情報コレクターが送るあなたへの幸せレシピ] at 2006年03月20日 12:54